2011年11月29日火曜日

翻訳しようとしたらすでに訳されてたことが多い

最近自分の勉強の一貫として海外の興味のある記事を日本語訳しようかと思って色々あさって見ましたが、自分の興味のあるものはまあ他人にも興味があるわけでとっくに訳されてることが多いです。

The Lessons of Lucasfilm's Habitat

上記の記事はおそらく世界最古(と言っても20年前ですが)のアバターを使ったオンラインコミュニティに関する論文です。で、日本語訳がこちら。

The Lessons of Lucasfilm's Habitat

訳す手間が省けたと喜ぶべきか自分で訳すチャンスを逃したと思うべきか微妙なところ。次の気になる英語の記事を探さないと。

2011年11月13日日曜日

Apacheのconfでアホみたいなミスをした

あまりにもあほらしかったので自戒を込めてブログに書く

バーチャルホストの設定を行い、service httpd configtestも行いさあリロードだと思ったら起動がコケた

エラー文には80番ポートが既に使われていると出ているので、死に損ないのプロセスでもあるのかと一覧を見ても特にそれらしきものは見当たらず延々悩んでいた結果たどり着いた結論

別々の*.confでListen 80書いてた

あんまりといえばあんまりな理由で、脱力

道は遠い……

2011年11月9日水曜日

iPhoneアプリを作ろうと思って始めたこと

念願のMacbookPro(新型13インチ)を手に入れたので、以前からやりたかったアイフォンアプリの開発をすることにしました。

まず購入した本がこちら。



Objective-Cの本というよりは、Xcodeの使い方の本でした。
Xcode4対応となっていますが、現在Xcodeは4.1になりiPhoneSDKもiOS5用にアップデートしているので、本の表示と異なることが多かったですが、まあそこは手探りでもなんとか対応できました。

Chapter4まで読み進めた時点で、サンプルコードの意味が理解出来ないと気持ち悪くて先に進めなくなってしまったため、本書はいったん脇に置いてObjective-Cの基礎的な内容だけ学習することにしました。

主に参考にしたのが以下の2サイト。


普段仕事ではLL言語ばかり触っている私にはかなり衝撃的な言語仕様でしたが、上記2サイトを読み進めていくうちにだんだんと書き方が分かって来ました。お勧めです。

まだアプリは公開できるところまで作り終わっていませんが(そもそも有料のデベロッパー登録をしていないので実機でデバックできてない)、今年中に1本は公開まで持っていきたいと思っています。