2012年1月6日金曜日

pryが便利

普段Rubyのちょっとした挙動の確認や簡単な計算はirbを利用して行なっていましたが、最近導入したpryが便利だったのでご紹介。

pryはirbの細かい不満を解消して、さらに幾つかの機能を足してくれたツール。入力内容のハイライトや複数行に渡る入力の際にインデントしてくれたりと普段irbを利用していて感じる不満の大部分が解消されています。

インストールも簡単で、
gem install pry
と入力するだけ。

ただ、macでインストールしようとした際、RDocとriのインストールでエラーを起こして止まってしまったので、
gem install pry --no-rdoc --no-ri
とオプションを付けてインストールして、シェルを再起動したら利用できました。

やー、開発環境もどんどん便利になりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿