2011年8月15日月曜日

ネットで手軽にRubyを勉強する方法

初心者がプログラミングを勉強する時、一番大変なのが実行環境の構築だったりするのですが今はそんな躓きを感じることもないのかもしれません。

try ruby! は、ブラウザ上でRubyのインタプリタが実行できるものすごいWebサービス。



しかも、「help」と入力するとチュートリアル(英語)が表示されそれに従ってタイピングするだけでRubyの基本的な構文やオブジェクト(String, Integer, Array, Hashなど)が学べてしまうという板せりつくせリぶり。

やー、便利な時代になったもんですね。

欠点としてはレスポンスがもたつくってところでしょうか。

ブラウザでChromeを使っているなら、Weblio 英和辞典エクステンションを利用すれば大体の単語の意味はつかめますから、英語の勉強がてら夏休みの合間にチャレンジするにはちょうどいいのでは、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿