2011年9月25日日曜日

Battle Breakを始めました

「新世紀フィギアバトル」BattleBreakを最近購入し、妻と遊んでいます。


この手のフィギアゲームが日本で発売するのは久々なのでかなり期待して購入。キャラデザイン(の一部)を鳥山明や荒木飛呂彦が行なっているのも(妻的に)ポイントが高いです。



で、早速プレイしてフルボッコにされたりしながら感じたこのゲームのバランスについて。

このゲーム、多分流行らない。

いや、面白い事は確かです。フィギアは可愛いしある程度のランダム性もあります。ただ、その面白さに「戦略性」や「組み合わせの妙」がない。

状況としては、生贄が必要でなかった時代の遊戯王ってところでしょうか。

基本フィギアを大量購入してパワーの強いフィギアを揃えた人が勝つ。おそらく現状ではそんなバランスになっています。

まあ、私みたいにフィギアそのものが目的な人間にとってはそれでも十分なのですが、ゲーム性を求める人達には届かないと思いました。

あと、フィギアを追加購入しようとショップをたらい回しにされたことで確信しましたw

それにしてももったいない。ルールの大幅改正があることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿